· 

ダイエット=筋トレ?

9月なのにまだまだ暑さは和らぎませんね。

 

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」

 

食欲と言えば・・・

 

美味しい味覚  秋刀魚・松茸・柿・さつまいも・栗など。

 

スポーツと言えば・・・

 

手軽にできる  ウォーキング&ランニングなど。

 

最近では筋トレ女子も流行ってますね。

 

筋トレはダイエットに必要?

 

皆さんのイメージは

 

①筋トレ=筋肉量アップ

 

②筋トレ=基礎代謝アップ

 

③筋トレ=カロリー消費する

 

④筋トレ=脂肪燃焼する

 

⑤筋トレ=痩せる

 

こんな感じでしょうか。

 

でも、実際はそう簡単にはいかない。

 

その理由を説明します。

 

①筋トレ=筋肉量アップ

筋肉は年単位でつくりあがる

 

②筋トレ=基礎代謝アップ

筋肉が1㎏UPしても50Calしか消費しない

 

③ 筋トレ=カロリー消費する

先ずはグリコーゲンから消費するので

脂肪は減らない

 

④筋トレ=脂肪燃焼する

筋トレは無酸素運動。脂肪燃焼はしない。

 

⑤筋トレ=痩せる

筋トレはメリハリBODYが作れる

 

 

 

と言うことは・・・

 

 

筋トレだけでは脂肪燃焼は難しい

 

 

じゃ、筋トレする意味は?

 

それは

 

筋トレは筋肉を増やしメリハリBODYをつくること

 

 

 

 

筋肉を増やす

   

日々の行動が変わり消費が増える

 

 

 

メリハリBODY

   ⇓

・自分を高める作業

・行動が美しくなる

・食が変わる

・己の価値を高める

 

結果、太りずらくなる‼

 

 

決して

 

「今日飲み会があるから筋トレでカロリー消費しておこう!」

 

「昨日、飲み過ぎ食べ過ぎたから今日はガッツリ筋トレするぞ!」

 

だから大丈夫!

 

なんて思わないように。(笑)

 

特に40代以上の方。

 

体力・時間・仕事・ストレスなど20代とは比べ物にならないでしょう。

 

筋トレやランニングなども大切ですが、

 

先ずは、

 

「自分は何で太ったのだろう」

 

ここの原因をまずは改善して、そのあとに筋トレやランニングをおススメします。

 

筋トレでの消費カロリーは大したことありません。

 

なのに摂取カロリーが上回っていれば、運動しても痩せません。

 

 TRiM