· 

レジスタントスターチ

レジスタントスターチとは消化されないでんぷんの事。

 

ほとんどの炭水化物に含まれています。

 

それも加熱後、冷やすことで量が増加。

 

例えば、同じ量の「温かいご飯」と「冷たいご飯」を比較すると

 

「温かいご飯」は胃を通って小腸で消化吸収されますが、レジスタントスターチが増えた

 

「冷たいご飯」は小腸で消化吸収されにくくなります。

 

そのため「温かいご飯」より摂取カロリーが抑えられます。

 

さらに「冷たいご飯」の一部は食物繊維のようなものになり、便として排出される。

 

レジスタントスターチが最も増える温度は4~5度。

 

冷蔵庫で冷やしたレジスタントスターチを常温に戻して食べる程度ならその効果は変わらない。

 

電子レンジで温めはNG

 

※お祭りなどでよくあるじゃがバターは危険ですね。(笑)

 

血糖値↑ 糖吸収↑ 脂質↑ ・・・汗

 

 

 

 

ただし、レジスタントスターチはまだ研究途上。

 

その中でも確実にレジスタントスターチが多く含む食材は

 

1じゃがいも

 

2粘り気の少ない米

 

3小豆

 

小豆<じゃがいも<粘り気の少ない米

 

加熱したジャガイモは温かいご飯の1.5倍

 

さらに冷やすと2倍に増える

 

米は粘り気の少ないもの

 

小豆は断トツトップで、コメに比べ20倍高い

 

 

 

以外にもジャガイモはお米やうどん、パンに比べ100g当たりの糖質が少ないんです。

 

ごはん100g    179㎉ 糖質39g

ベーグルパン90g  248㎉ 糖質46g

うどん100g    120㎉ 糖質22g

じゃがいも100g  76㎉ 糖質16g

 

冷ごはん・冷えたジャガイモ、1日1回から始めても良いかもしれません。

 

 

 

私、本日から始めました。

 

【1日の糖質摂取量】

朝は オートミール30gとジャガイモ100g

昼は ごはん120g

間食 ジャガイモ200gを2回に分けて

夜の炭水化物は摂らない(21時以降)

 

この内容でしばらく続けてみようと思います。

 

現在 

体重66.5㎏ 

体脂肪率10.7% 

筋肉量56.3㎏ 

内臓脂肪レベル7.5 

基礎代謝量1629㎉

 

どう変化するか?

 

楽しみです。

 

TRiM