· 

夏はダイエットが難しい?

「今年の夏こそは!」

 

と頑張っている中で、水を差すタイトルですみません。(笑)

 

でも、皆さん夏は痩せるイメージが強いですとね。

 

しかし、色々と誤解もあり、その辺を説明していきますね。

 

まず、

 

夏 ⇒ 汗をかく ⇒代謝が上がり脂肪燃焼している ⇒痩せやすい。

 

こんなイメージや認識がありますか?

 

これは誤解です。

 

この時期の発汗は、あくまでも体温調節の手段として起こるもの。

 

汗をかく=脂肪を燃焼するにはならない。

 

たとえ汗をかいて体重が減ったとしてもそれは水分。

 

夏は気温が体温に近くなるために体温維持に冬ほどエネルギーを使う

 

必要がないため基礎代謝が下がりやすいのです。

 

 この傾向に夏特有の食事も拍車をかけます。

 

例えば、夏は「そーめんや冷やし中華」のようなさっぱりとした食べ物に

 

なりがちですよね。

 

一見、ヘルシーだからカロリーも減らせる!と思いますよね。

 

しかし、こうした食品は栄養が偏る(炭水化物中心)食材であるため、

 

むしろ代謝が低下して痩せにくくなります。

 

しかも食事量も減るので便の量も少なくなる。

 

結果便秘になって体重が落ちにくくなる。

 

また、冷たい飲み物を飲み過ぎても内臓が冷え、血行が悪くなりそれが

 

浮腫み・便秘・下痢の原因になったりする。

 

夏は

 

汗もかくし

 

食欲も減るし

 

あっさりとした食事内容になるし

ビールもうまいし(笑)

 

痩せるよねぇ~と思っていた方

 

それは栄養バランスが悪く、筋肉量が減ってしまった結果かもしれません。

 

栄養バランスを意識して食事を摂りたいものですね。

 

TRiM

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シュプリーム 偽物 (木曜日, 24 10月 2019 12:00)

    http://copyle.com/kopipin-68-c0/ ステューシースーパー コピー夏らしい爽やかなカラーが目を引く半袖シャツです。涼しげな素材で仕上げた半袖シャツは、ホさらっとした清涼感ある着心地に加えて強度も高めです。特別なパターンブリントで、デザイン性のある1枚に仕上がっています。薄手ですが透け感はなく、夏本番にも使いやすいです。 http://www.keevoo.com/brand-731.html シュプリーム 偽物 リラックス感溢れるオーバーサイズで、1枚取り入れるだけでこなれ感の演出できる優秀アイテムに仕上がりました。