· 

イベントしてきました

さとう式リンパケアセルフケアマスター伊藤です。

 

先日(海の日)に近所のイオン北浦和店にて

 

〇わくわく暮らしのセミナー〇

 

担当させていただきました。

 

内容は

 

<誰でもできるリンパセルフケア>

 

会場も入口正面の一角。

 

目立ちます。

 

怪しい天気でもありましたが、定員の30名満員でご参加いただけました。

 

ありがとうございます。

 

参加者の年齢は60代から80代。

 

私の両親と同世代。

 

驚きました。

 

上手く伝わるか心配ではありましたが、進行するにつれ、心が通じあったのか、

 

皆さん変化に気づいてくださり、大変うれしかったです。

 

「とにかく簡単に!」

 

理論も簡単に説明して、とにかく実践。

 

まずは「耳たぶ回し」

 

これはみなさん、期待通りに「ぐるんぐるん」回していました。(笑)

 

年齢も考え、難しいことはできませんので、屈筋ラインを「優しく触れて・撫でて・呼吸してあげる」だけ。

 

それを何回か繰り返し行い、1つでも良いので覚えて役立ててほしい。

 

そんな気持ちで1時間お付き合いいただきました。

 

帰り間際に、一人の女性が

 

「私、普段は神経痛などで腰も痛くなる。前にかがむのも辛い時がある。でも、半信半疑で

 前屈できるかな?と思ってやってみたら指先がついたの。」

と、目の前で見せてくれました。70代の女性です。

 

嬉しかったぁ。

 

そう。

 

このさとう式リンパケアのセルフケアは、簡単に誰でも出来るんです。

 

難しい技術・テクニックも必要ありません。

 

だって、70代80代の方でも出来るんですもん。

 

今回、このような機会を与えてくださったイオンカルチャークラブ北浦和店さんには

 

本当に感謝いたします。

 

また、今回をきっかけに重い腰が上がらなかった「セルフケア講座」を開講していこうと

 

決意出来ました。

 

もっともっとたくさんの方にこのセルフケアを伝えていきたい。

 

痛みを気にせず、毎日が笑顔で楽しく過ごせる。

 

そんな方たちをたくさん増やしていきたい。

 

TRiM