· 

偏頭痛

クリックすると新しいウィンドウで開きます

梅雨のこの時期、気圧の変化や湿度などにより「頭痛がひどくて~」との声を耳にします。

私は頭痛持ちではないのでその辛さに共感はできませんが、少しでもその原因が「何か?」

調べてみましたので、参考にしてください。

 

まず、世界人口の12~15%が偏頭痛で苦しんでいるそうです。

 

そのうちの4分の3は女性。

 

原因は人によって様々。

 

そんな中でも、科学的に偏頭痛を誘発するのではないか?と言われる原因をいくつか挙げていきます。

 

①揚げ物や油

オメガ6を過剰に摂取すると脳で炎症性の代謝産物になる。この炎症が偏頭痛を招く。

サラダ油・コーン油・マーガリン・ごま油

 

②チョコレート

カフェインが脳に直撃する=偏頭痛を誘発する。

 

③ナッツ・豆類

人によっては合わない人もいる

 

④グルタミン酸

加工などで添付されている⇒脳に直撃する⇒興奮⇒炎症を引き起こす

味の素やうまみ成分

 

⑤食品添加物

これもグルタミン酸と同じ

 

⑥乳製品

アミノ酸の一種チロシンがノンアドレナリンとなり偏頭痛を誘発しているのでは?

 

⑦カフェイン

カフェインが離脱症状を起こした時、頭痛が起きる。カフェインは少なめに!

 

⑧人工甘味料

スパルテーム=脳に行きやすく興奮性物質。偏頭痛を誘発

加工食品・清涼飲料水

 

⑨亜硝酸塩

発色剤で添加物の一種

ハム・ベーコン・ウィンナー・サラミ・加工肉

 

⑩亜硫酸塩

脳に過剰に摂り込まれると偏頭痛を誘発・炎症作用がある

ワイン・ドライフルーツなど

 

その他

・ホルモンバランス

・セロトニン不足

・栄養不足

・運動不足

・副鼻腔炎

・蓄膿

・口呼吸

これらも偏頭痛を誘発する

 

いかがでしょう。

 

こんなにも偏頭痛を誘発する原因があることに私も驚きました。

 

POINTは偏頭痛日記をつけて原因を探ること。

そしてダイエットと同じ、食事・ストレスなどの日記もつける。

食事性の可能性があればその食品は避ける。

その他整体療法など。

 

原因は人によって様々です。

 

頭痛薬も必要ですが、これらの項目を意識してみてはいかがでしょう。

 

根気はいりますが、やってみる価値はあるかなと…。

  

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    バーキン コピー (月曜日, 12 8月 2019 13:14)

    最高級の贅沢と、イメージが根強いエルメス バッグ 人気 コピーです。ブランドコピー財布 http://www.cibbuzz.com/ カジュアルファッションに合わせれば、コーデに清潔感を与えてくれます。最上級の高級感を漂わせて、高い耐久性にあふれるエルメス激安バッグです。バーキン コピー http://www.cibbuzz.com/brand-155.html 上品でフェミニンな魅力をプラスしてくれ、現代的に落とし込んだデザインで、今季セールするバッグです。

  • #2

    supreme t シャツ コピー (木曜日, 24 10月 2019 12:00)


    フロントにロゴプリントが施された総柄 http://www.keevoo.com/brand-731.html supreme t シャツ コピー ポロシャツです。吸汗速乾機能付の子素材を採用し、柔らかで軽量なので着用感が気持ちよく、春夏に大活躍するアイテムです。 ベーシックなデザインと素材でアクティブから日常のカジュアルシーンまで着まわしがしやすいトップス。
    http://agvol.com/ 偽物 通販 サイト

  • #3

    抱き枕カバー (木曜日, 28 5月 2020 12:39)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!