さとう式は他のリンパマッサージとは違うの?

さとう式リンパケアセルフケアマスターのSADAです。

 

久しぶりの投稿(笑)

 

サボってはダメですね。(笑)

 

「今日はさとう式リンパケアは他のリンパマッサージは違うの?」

 

です。

 

答えは・・・

 

全然違います。

 

では何が違うのか?

 

■先ず、さとう式は何をどうするのか?

 

●皮膚を触れる・なでる

●筋肉をゆらす

●呼吸する

 

外側から「ぐいーと」力をかけて、リンパ液を流そうとはしない。

ぐりぐり押して筋肉をほぐす事もしない。

 

■そうするとどうなるの?

 

●筋肉がゆるみます

●間質リンパ(体液)の循環が良くなります

●身体の内側の空間(腔)が広がります

 

呼吸をすることで副交感神経が働き、リラックスします。

 

 

■さらに見た目や実感としてどう変わるの?

 

●筋肉の緊張による歪みが改善します

●歪みによる「痛み」「痺れ」の改善が期待できます

●身体の「腔」が整いお顔も身体も立体的な形に変わります

●「腔」が整い安定するため、動作は軽く力が出る

●運動機能UP

 

*ここで言う「腔」とは口腔・胸腔・腹腔の事です

 

具体的に我々がどう施術をするのか?

 

皮膚に触れて、軽く撫でて、呼吸を誘導する。

筋肉がゆるむ位置に合わせ軽く揺らす。

ただそれだけです。いろいろな筋肉でそれを行います。

 

本当にそれだけです。

 

私はここに可動域を上げる動きをプラスします。

 

もう一つ、自分自身でセルフケアもできるんです。

色々な筋肉をそれぞれ触れて・撫でて・呼吸して・筋肉を軽く揺らす。

それだけです。

 

高度な技術が無くても出来ます。

 

それがさとう式リンパケアの良いところ。

 

でも、一番緩むのは私たちインストラクターに施術を任せる。

 

自分の意志だと、ちょっと力が入ってしまい始めは緩みにくいと思います。

 

どうでしょう。

 

少しは違いがわかりましたか?

 

まだイマイチという方は、一度体験をお勧めいたします。

 

実感できます。

 

体験はこちらから